【re:Invent2017】Gamedayに参加してきました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、re:Inventに初参加の多田です。

現地は11月28日で、セッションが昨日から始まって盛り上がっています。
さて、私はタイトルの通りGamedayに参加してきました。

Gamedayとは

Gamedayとは、公式サイトでは以下のように記載されています。

Test your skills as you work to efficiently scale and deploy an application that meet the demands of the connected world and still conquer threats from both inside and outside of your company. Can you keep a cloud-based workload running through extreme traffic spikes and malicious attacks, with little input from the people who built it the first time? Can you support and evolve this application over time to achieve the most efficient architecture? Still building your AWS skills? Sign up and take the challenge to learn tips and tricks from AWS resources and your teammates.

お題が与えられて、そのお題に対してチームメイトとAWSリソースを組み合わせて解決を行っていくイベントになります。前々から気になっていたこともありre:Inventに参加しているので、Gamedayに初挑戦してみました。

当日の雰囲気

詳しいイベント内容は記載できませんが、当日のイベント内容に触れない範囲で振り返っていきます。

参加メンバー

サーバーワークスからは、私の他に酒井、髙田、照井の4名で参加してきました。

4人で集合して会場へ移動したのですが、なかなか会場が見つけられず苦戦しました。。

なんとか会場に行くための橋を発見!

re:Play会場を左に曲がって...

時間ギリギリでしたが、会場入りしました!

チーム分け

チーム分けは、まとまって行ったこともあってか酒井と私、髙田と照井が同じチームになりました。
それぞれのチームに海外のエンジニアの方が加わり、4人1組のチームでイベントに臨みました。
写真は当日のチーム用の席の写真です。
また、写真にありますように軽食やお昼ご飯、その他飲み物も自由にとれます。

余談ですが、コミュニケーション手段として準備したホワイトボートがとても役立ちました。
コミュニケーションの補足でもそうですが、イメージを共有するのに便利でした。

はたして結果は...

結果として、酒井と私のチームは全体の9位で、髙田と照井チームは10位で終了しました。
イベントの時間が約7時間ほどにはなりましたが、集中していたこともあってかあっという間に終わりました。

まとめ

Gameday自体初参加になったのですが、re:Inventならではの海外のエンジニアの方々と交流しながら、AWSのサービスを組み合わせて課題解決をリアルタイムで行っていく臨場感がとても楽しかったです!

また機会があれば挑戦してみたいです!!