会津・仙台みちのくの旅 JAWS DAYS 2017 Recapレポート

記事タイトルとURLをコピーする

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。

Slackのタイムラインで東京オフィスの目の前の桜が開花した写真が流れ始め、福岡では新しいオフィスへの引越しもあり、東北メンバーとしても嬉しいニュースの多い今日この頃です。  

さて、今回は3/11に都内で行われた日本のAWSのユーザーグループ「JAWS-UG」による国内最大のイベント「JAWS DAYS」の振りかえりイベントについてレポートいたします。

JAWS DAYSには毎年全国からたくさんの方が参加していまして、後日地元のメンバー向けに各地で振りかえり会が開催されます。
その中で私が参加・登壇したのは3/17に行われた会津大学でのイベントと、3/28に仙台市のメンバーズさんのオフィスで行われた振りかえり会で、今後4/12に大阪での振りかえり会に登壇予定です。

 

会津支部での振りかえり会の様子


イベントサイト: https://jaws-tohoku.doorkeeper.jp/events/58160


福島県の会津支部では3/17(金)に会津大学産学イノベーションセンター(UBIC)で開催されました。

こちらのハイライトは会津大学の渡邊くんのセッションで、今年のJAWS-DAYSで初めて実施された「スカラーシッププログラム」に東北地域からの推薦を受けて初参加した感想が紹介されていました。

スカラーシップの目的の一つは地域で活躍しているルーキーがイベントに参加した感想を地元で伝えることで、また来年一人でも多くの方とJAWS DAYSを共有することでもあります。

渡邊くんの発表を聞いた学生が「来年はJAWS DAYSに参加する!」と話していたのはイベントスタッフの一人として非常に嬉しかったです。
渡邊くんはこの春からカナダに留学する予定で、ぜひカナダのユーザーグループにも参加して東北に凱旋していただきたいです!

仙台支部での振りかえり会の様子


イベントサイト: https://jaws-tohoku.doorkeeper.jp/events/58096


こちらは3/28(火)に株式会社メンバーズさんの仙台オフィスで開催されました。

特に興味深かったのは、イベントのWebサイトの運営などを全面的にバックアップしてくださっていたデジタルキューブの五十嵐さんによる、WordPress上に構築されたイベントサイトをS3ホスティングに移行するデモです。

 

JAWS-UGのイベントサイトのライフサイクルは、Webコンテンツの更新頻度が高い期間はAWSのEC2上にあるハイスペックなWordPress環境を安価に利用できるAMIMOTOで運用し、イベント終了後にはメンテナンスフリーなS3ホスティングでセキュアかつ超安価にアーカイブを公開する形で運営されています。

AMIMOTOはエンタープライズ企業のプロモーションサイトなどでも多く使われており、インフラの運営に時間を割けないボランティアによるイベントサイトでも、SNSやメディア掲載による突然のスパイクでも手放しで運用できます。



また、参加者によるイベントの振りかえりレポートの他、JAWS DAYSのアトラクションサポーターとして参加されていた「InstaVR」の小島さんによるセッションもあり、この日VRデビューできた方もたくさんいらっしゃいました。

私も山形県の蔵王スキー場の樹氷ゲレンデで撮ってきたパノラマ写真でVRアプリの作成にチャレンジしたところ、CMS感覚でサクッと作成したVRコンテンツがiOSアプリとして出力できて、さっそく家族も私の作ったコンテンツでVRデビューできました。

InstaVRはiOSやAndroidの他、様々な主要VRプラットフォーム向けにネイティブアプリとして出力でき、有償版では非圧縮画像のWebサイトへの埋め込みリンクまで作成できるそうで、地方の魅力をブログ感覚でハイクオリティな画像のまま世界に発信できる素晴らしいサービスだと感じました。

皆さんも季節の風景やお祭りなど、360度のハイクオリティ画像で世界に発信してみてはいかがでしょうか。

最後に、どちらの振りかえり会でもユーザーグループのイベントに初めて参加された方も多く、東北でもAWSへの関心の高さや、コミュニティへの参加意識の高まりを感じました。

当社も会津大学さんやメンバーズさんのように、地方でコミュニティを盛り上げる一員として引き続き応援していきたいと思います。

東北のイベントに関心のある方はこちらのフォローがオススメです。参加の際にはぜひ当社の仙台オフィスにもお立ち寄りください。

イベント情報

私の登壇スケジュール(お近くの方はぜひ遊びにいらしてください)

ではまた!