IAMの使い方: バーチャルMFAを設定してみた

記事タイトルとURLをコピーする

最近桃も梅も桜も一緒に見える小室です。

今回はバーチャルMFAを使ってみたいと思います。

HDE OTPを入れる

今回はiPhone用のバーチャルMFA HDE OTP Generator を使いたいと思います(他のアプリは末尾に記載してます)

HDEで検索をしてインストールします。

1

 

PIN設定

ダウンロード後、HDE OTPのPIN設定をします。iPhoneを子どもとかが触れない様により強度を高める事が出来ますね。

PINは二回入力を求められます。

MFAを有効にする

次はAWSマネージメントコンソールに移動し、指定IAMユーザーのMFAを有効にしたいと思います。

ユーザーを選択しSecurity Credentialsのタブを開きます。

Manage MFA DeviceをクリックするとバーチャルMFAかハードウェアMFAのどちらかにするか聞かれるので、バーチャルMFAを選択

その後、バーチャルMFAならまずインストールしてよね!という注意が出るので次へをクリック

次にQRコードが表示されるのでHDE OTPで読み取ります。

すると、HDE OTPに情報が登録されます。すぐに追加された項目をクリックします。

表示された数字を二回QRコードの下にある枠に入れます。番号は少し待てば新しいのに変わるので、2行目は別の数字を入力します。

これでIAMユーザーとバーチャルMFAとの関連づけ設定が出来ました!

それでは試しにログインしてみたいと思います。いつも見慣れた画面ですね。いつも通りidとpasswordを入力します。

するとコードを入れろ、という画面が表示されますktkr!。HDE OTPに表示される数字を入力します。

すると......マネージメントコンソールにログイン出来ました!やったね!

上記のようにバーチャルMFAでAWSアカウントをより強固に使う事が可能です。ぜひMFAをお使いください!

トラブル集

  • もしバーチャルMFA上で設定を消してしまった場合、端末を無くしてしまった場合、すぐにAWSサポートに問い合わせましょう。対応してくれます。

参考URL

AWSで使えるMFA

他にもあるかもしれないです。

Android

iPhone

Windows Phone(端末が無いので試せない)

Blackberry(端末が無いので試せない)

次はIAM個別の記事を書きたいと思います(希望)