PDFの一部だけを簡単に切り出す方法(Mac版)

記事タイトルとURLをコピーする

最近Angry Birdsをホットケーキで作ってみようと努力はしたものの微妙に違う生物を作り出してしまった小室です。

パティシエはやっぱり凄いですね。

 

皆さん、知っている事かとは思うのですが、何か参考になれば嬉しいですノ

 

 

何ページもある PDF の一部だけ欲しい時があると思いますが、その時にわざわざ PDF 専用のアプリとか立ち上げるのは面倒ですよね。

 

そういう時は プレビュー でします。そう、あのプレビューです。

 

Mac で PDF をクリックするとプレビューで表示されると思います。

 

 

ファイル > プリントを選択すると以下のような画面が出てきます。

通常はページ全てにチェックが入っていると思いますが、ここで開始〜終了の箇所に指定ページ番号をいれて、左下のPDF▽をクリック

 

 

表示される PDF で保存する、を選ぶと指定ページ数だけの PDF が出来ます。

 

また指定ページのみを取り出す事も出来ます。

プレビューで、表示 > サムネイル でページの一覧を表示させます。

その後キーボードのコマンド(Command ⌘)を押しながらクリックすると選択が出来ます。

 

 

その後ファイル > プリントで印刷画面を表示させてページにて、サイドバーで選択ページを選択して左下 PDF▽ > PDFで保存 をクリックすると選択されたページのみの PDF を作成する事が出来ます。

 

プレビュー何気に便利ですね!

ちなみにプレビューだと外部接続のモニタで全画面表示や、プレゼンテーション画面表示が出来ないので、外部接続モニターで表示させたい場合は、Skimを使うとよいようです!

こちらもお勧めです!