こんにちは。営業 兼 雑務の西尾です。
当社はAWS Partner Network Advances Consulting Partnerとして様々なAWSソリューションを提供しておりますが、AWSを提供するだけでは他社との差別化が図れません。そこでCloudworks、VPCスターターパックといった独自ソリューションを展開しておりますがまだまだ足りません。今回はヒューマンジェスチャーを使って新しいビジネスが出来ないかを検証しました。
本日はこれを例に当社で日常的に行われている研究・検証風景をお見せしたいと思います。
最近のエンジニアブログは「いいね!」を集めたいだけでは?と疑うネタブログが多いですが、サーバーワークスって影ではこんなに努力してるんだなという事が分かっていただけますと幸いです。
10月某日、定時後にも関わらず実に多くの有志が会議室に集まり、新ビジネスの研究が始まりました。
当社は社内システムではMicrosoftのYammer、主力商材でもMicrosoftのStorSimpleを販売するなど、社員全員マイクロソフトが大好きです。
昨日のブログでMac率が100%どうたら言ってますけど思い込みでしょう。
その流れもあり、研究にはKinectを使用する事になりました。
何故か社内にあるXBOX 360。STAR WARS限定モデルというところでヒューマン研究よりロボット研究やりたくなりました。ロボット最強ですね。
まずは成功を祈り、キックオフです。
まぁ定時後ですし、お酒が入る事で普段なら思いつかないアイデアが出る事もありますからね。
並々ならぬ緊張感の中、カウントダウンが始まり Mr.Microsoft事 宮澤氏がXBOX 360のスイッチに手をかけます。
そしてどこからともなくカウントダウンがはじまります。 5!.....4!.....3!.....
グィィィーーン!!!
一同「!!!?」
宮澤氏「押しこむタイプだと思ったら触れるだけで起動するんですね~。」
といいつつ狙ってやったのでは?と思われる謎の笑みを浮かべる。
起動するといきなりアップデートを促されます。
↑つねに最新をキープするその姿勢!さすが天下のマイクロソフトはんやで!
待つこと数分。初期セットアップが始まります。予想以上に長い!
ベテラン勢「おいおい、いつ始まるんだよ!遊・・・実験の前に酔って動けなくなるだろ!」
時間と料理だけが進みます。(右奥のPCの一部にモザイクかかっているのは気にしないでください。当社はMicrosoftが大好きです。)
しかし流石のKinectです。セットアップでも盛り上がります。
リーダー「こいつ・・・動くぞ」
セットアップが完了し、いよいよヒューマンジェスチャー研究がスタートしました。
↑ノリノリの30代達。最後のリーダーはコラージュのしがいがありますねー。
研究結果をまとめます。ジェスチャー研究は楽しい。(でもしんどいし結構スペースが必要)
残念ながらXBOXだけでは「楽しい」という事しか分からず現時点でビジネスに繋げるのは難しいという結論です。いくらIT企業とは言え社内にスーパーコンピュータがあるわけではないのでこれ以上の研究は難しいです。
実はAWSではスーパーコンピュータ(HPC)を100円程度から使え、必要とあればHPLベンチマーク世界100位内に入るクラスタを利用可能です。
実際の活用事例として私のお客様である東京大学 知能機械情報学専攻 様からAmazon HPCを使ったヒューマノイドロボットのジェスチャー研究をされている事例をいただきました。(ありがとうございます!)
当社ではHPCが利用出来る環境は提供出来ますが、それを活用出来るエンジニアがいないのでAWSでHPCも活用してやるぜ!という方、もしくはAWS好きだし定時後にKinectで遊びたいという方いらっしゃいましたら是非当社の採用面接にお越しください。 次回は、LTさせてもらえるかどうか怪しいですが、実演に失敗することを前提に 資料に画面キャプチャをあらかじめ仕込み、安全策をとろうと思います。