2020-06-17から1日間の記事一覧

Docker Composeの概要と使用法

はじめに こんにちは。孔子の80代目子孫兼技術5課の孔です。暑い日々が続いております。サーバーワークスは4月から在宅勤務を続けておりますが、エアコンをどんどん回したら電気代が7,000円請求されました。これはあかんと思い、暑い時は冷たい水でシャワー…

【アーキテクチャ紹介】AWS上の社内VPN環境を作り直した話

こんにちは、技術2課 長崎です。 ログインでIP固定が必要なシステムなどがあり、社内でVPN環境を構築、利用しているところも多いかと思います。 SWXでもVPNサーバをAWS上に構築し、運用していました。 依存度が高いわけではなく、止まったら基本的に再起動す…

【YouTube配信】「30分でわかる AWS UPDATE!」第15回を配信しました!

こんにちは、技術1課の山中です。 1週間で発表されたAWS UPDATEの中から、サーバーワークスのエンジニアが気になったトピックをピックアップして解説する「30分でわかる AWS UPDATE!」 今回もフルリモートでの配信です。 そして前回も登場した弊社エンジニ…

Alexa虎の巻(4)豆知識スキルでもAlexaと会話を続けたい

こんにちは、サーバーワークスのこけしの人、坂本(@t_sakam)です。 さて、前回の「Alexa虎の巻」の第3回目は「Alexa-hostedスキルで豆知識スキル」をお届けしました。 今回も「豆知識スキル」を使います。前回のスキルの動きをみていただくとわかるように…

【はじめてのAWS】AWS Config を設定してみよう

今回は、弊社のYoutubeチャンネル「サーバーワークス チャンネル」にて先日公開した以下動画についてblogでも内容を紹介いたします。 動画内では、実際にAWSマネジメントコンソールを操作しながら設定を行っていくデモがありますのでもし興味があれば是非、…

【Amplify】AWS Amplify の UIコンポーネントが新しくなってた話

こんにちは、技術1課の加藤です。 今日は、、、というか今日も Amplify のお話をしていきますw Amplify における UI Components の実装が変わったよ、という話。 新しいバージョンである@aws-amplify/ui-<framework> と Legacy 版である aws-amplify-&…

AWS Shield Advanced で攻撃検出時にDRTから連絡が来るようになりました

AWS

2020年6月9日にAWS Shield Advancedのアップデートがありました。 AWS Shield Advanced がイベントへのプロアクティブな対応のサポートを開始 といっても、ほとんどのAWSユーザーがAWS Shield Advancedを使ったことがないと思います。 本記事では、AWS Shiel…