最新情報を”ながら”でキャッチアップ!「毎日AWS」の放送を開始!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」

おはようございます、サーバーワークスの加藤です。
AWS 専門インテグレーターのエンジニアになったはずが、最近コンテンツメイクが主なお仕事になりつつあります。

AWS 初級者の皆様へサービスの紹介をする動画作ったり、
YouTube で毎週アップデート情報を紹介したり、

ついには毎週から 毎日 に頻度を上げ、皆様に最新のアップデート情報をお届けする「毎日AWS」を開始することに相成りました。

毎日AWS とは

  • 最新情報を “ながら” でキャッチアップ
  • ラジオ感覚放送

を特徴に、毎日 AWS のアップデート情報をお伝えする番組です。

通勤中や朝ごはんを食べる時間、お昼の休憩時間などの隙間時間に “ながら” で聞き流すコンテンツとして作成しています。

毎朝8:00、 YouTube にて10分程度の放送アップロードしているのですが、Podcast がいいとの声もいただいており、こちらも準備中です!
うまく申請など通れば7月中には利用いただけるようになるんじゃないかなと。

毎日AWS がお手伝いすること

この放送は、アップデート情報の「サマリ」です。
正直に言って、この放送を聞いたからと言って全てのアップデート情報を完全に理解できるわけではありません。

もっとラフに「アップデートを把握する習慣をつけたい」とか「どんなアップデートが来ているかなんとなく拾いたい」とか、そういうニーズにこそ合致するものだと思っています。

例えば通勤電車の10分間、イヤホンつけて、毎日AWS を流してみてください。
そして「お?」と思うアップデートがあったら、ちょっと集中して聞いてみてください。

ここまで。毎日AWSがお手伝いするのは最新アップデートに「触れる」ここまでです。「面白そうだな」って思ったら、それぞれ検索してより深い情報を取りにいってみてください。
(もちろんもう一歩深い情報も弊社から提供するよう努力していきます。ただそれは、この放送の役割ではないかな、ということ)

記事を眺める方が習慣になりやすい人はそちらでいいと思いますし、Twitterで拾ってるから大丈夫、という人も多分聞く必要はないです。

でも”目”で情報を追う形だとどうも習慣になりにくかった人には、ぜひお試しください!

本日(2020/7/1)分はこちら↓
自動コードレビューサービスの Amazon CodeGuru のGAについて取り上げています!

おわりに

毎日ってタイトルにありますが、実は平日毎日です!
ちょっと嘘ついてます!ごめんなさい!!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」