【YouTube配信】「30分でわかる AWS UPDATE!」の配信を開始!

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、技術1課の加藤です。

すでに何度かブログ記事を書いていますが、この度「30分でわかる AWS UPDATE!」と題し、 AWS のアップデート情報を解説する放送を開始しました!

今日は改めて「なぜ」「誰が」この放送を始めたのか、という話をしていきます。

30分でわかる AWS UPDATE! とは

1週間で発表されたAWS UPDATEの中から、サーバーワークスのエンジニアが気になったトピックをピックアップ、30分間でわかりやすく解説する、という放送です。

YouTubeライブを使い、毎週配信してます。

初回配信はこちら
【YouTube配信】「30分でわかる AWS UPDATE!」第1回を配信!

なんでこの放送始めたの?

実はこのAWS UPDATE!は、今期から立ち上がった教育事業を担当する部署のメンバー3人が中心となって行っています。みなさまに AWS の知識をお伝えするのがお仕事の3人です。

初心者の方から中級・上級者の方まで、ありとあらゆる方にスキルアップをしていただきたいと心から思っているチームです。

考えました。みなさまがどんな課題を持っているか。
悩みました。どうすれば課題を解決できるのか。
そうして始まったのが、この「AWS UPDATE!」です。

ぼくたちはみなさまが、AWS の強みである「アップデートスピード」に、実はちょこっと困らされているのでは、と考えました。

アップデートのスピードが早くてキャッチアップが大変!
アップデートだけ見ても、どう使うのか? どう嬉しいのか? なかなかイメージできない!

こんな悩み、一度は持ったことがあるんじゃないでしょうか。

では、我々 AWS のプロがあえて、重要!と思ったアップデートのみをピックアップし、それをわかりやすく噛み砕いてご説明すれば、この悩みを解消できるんじゃないか。

これが、我々が AWS UPDATE!を始めた理由です。

放送を通し、みなさまの AWS 活用のスピードと幅をぐんと広げていきたい。
そんな思いで、放送を行っています。

どんな人が喋ってるの?

先述の通り教育事業を行っている3人なわけですが、軽くご紹介をさせていただきます。
ぼくの方からゆるーいご説明もしますね!

加藤 和也

ぼくです。
最近YouTube配信を始めて、声を褒めていただくことが増えました。どうやら低音イケボらしいです。やったね。

放送内では基本、司会をやっています。癖の強い2人に話を振りながら30分間乗り切るのはなかなか大変なのです。たまにコメントで褒めてあげてください。

山中大志

我らが教育事業を行う技術1課の長。インフラ屋の弊社に開発やりたいと言って入ってきた強者です。

基本的にはしっかりしていて人当たりもいいイケメンさんって感じなのですが、ちょこちょこ謎の言動をぶっ込みます。放送でもたまにやります。

ぜひコメントで突っ込んであげてください。

小倉大

高身長で(ちょっと心配になるくらい)細身の彼ですが、北海道から東京に移り住み、最近も日本中を飛び回るタフガイです。(※ 本人曰く流石に移動多すぎて辛いらしい)

放送では優しく落ち着いた口調でアップデートを紹介してくれます。

個人的に小倉さんの笑い声が好きなので、ちょくちょく頑張って笑わせようとしてます。素敵な笑い声を聞きにきてください。

もっと放送が見てみたい!

過去の放送はこちらのプレイリストからご覧いただけます。
30分でわかる AWS UPDATE! | プレイリスト

また毎週の配信日程については公式 Twitter にてご連絡しておりますので、ぜひこちらをご確認ください。
サーバーワークス (@serverworks) · Twitter

チャンネル登録もよろしくお願いします!

週中だし、お昼。
見たいけど見落としちゃいそう…というそこのあなた!

こちらから、ぜひチャンネル登録をどうぞ!
サーバーワークスチャンネル