【Alexa】「こけしクイズ」スキルをアップデート! Alexa Skills Kit サウンドライブラリを利用するなどいくつか改良しました!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」

http://corporate-tech-blog-wp.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/tech/wp-content/uploads/2019/07/kokeshi_quiz_icon_update.png
 こんにちは、サーバーワークスのこけしの人、坂本(@t_sakam)です。今回は、Alexaスキルの「こけしクイズ」をアップデートしたので、そのお知らせと更新した内容についてのブログです。
 今回は、Alexa Developer Serviceのレポートで利用状況を確認しつつ、「ユーザー」と「こけし」がwin-winになるように、3つの方向性で改良してみました。
 
※スキルの基本的な使い方は「前回」のブログをご確認ください。

「こけしクイズ」をリリースしました! #Alexa #Skills #kokexa

【方向性 1】何度も利用していただけるように

 まずは、何度か利用していただけるように改良してみました。Alexa Developer Serviceのレポートで利用状況を確認したところ、1回利用のユーザーさんが多そうだったためです。

1ゲームは、さくっと5問だけ。 逆に総問題数は増量

 1ゲーム、10問 → 5問にすることで、まずは、さくっとお試しいただけるように変更しました。それに対し、総問題数は30問 → 50問に増量し、なるべく同じ問題にあたらないようにしました。50問の中からランダムにピックアップした5問が出題される仕組みです。
 ユーザーさんにこけしについて詳しくなっていただけるように、総問題数は更に増やしていきたいと思います!

ちょっとしたご褒美感を追加

 全問正解したときは、Alexaアプリのアクティビティーに画像入りのカードを送信するようにしました。ちょっとしたご褒美感を追加することで全問正解してみたいと思っていただけたらなと…。とはいえ、まだまだご褒美感が足りなそうなので、更に楽しめる仕掛けなどを考えていきたいと思います。
http://corporate-tech-blog-wp.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/tech/wp-content/uploads/2019/07/present-girl.png

【方向性 2】よりクイズゲームっぽく

クイズゲームとしての質を向上させていく

 よりクイズゲームらしくなるようにAlexaのサウンドライブラリ」を利用して、効果音を入れるようにしてみました。不正解のときに「ブッブー」と鳴ったりします。
 サウンドライブラリに既にたくさんの効果音が用意されているので、自分で音声ファイルを準備しなくても、コードで指定するだけで簡単にスキルに効果音を取り入れることができます。最近更に2,500個の効果音が追加されたので、いま用意されていない効果音も今後どんどん追加されるかもしれません。サウンドライブラリはかなり便利です!
 Alexaはせっかく音声を使ったプロダクトなので、効果音などの音をもっと取り入れていきたいと思います。
http://corporate-tech-blog-wp.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/tech/wp-content/uploads/2019/07/quiz-skill.png
Alexa Skills Kit サウンドライブラリ
https://developer.amazon.com/ja/docs/custom-skills/ask-soundlibrary.html

【方向性 3】こけしについて学習できるように

 こちらは「クイズをやることで、最終的にはこけしに興味をもってもらえたり、知識が付くようなスキルにしたい」という理想に近づけるための変更です。

正解のときも答えを言う

 いままでは、不正解のときだけ「正解は1番の鳴子です」と答えを言う流れだったのですが、正解のときも答えを言うように変更しました。
 三択クイズなので、正解はわからないけどたまたま当たってしまったということもあると思うので、やっぱりちゃんと答えがわかったほうが親切ですよね。

おさらいしやすいように

 また、いままでは画面付きEchoの場合は、Alexaアプリのアクティビティーに問題文と答えをカードとして送信していなかったのですが、画面付きEchoの場合もカードを送信するように変更しました。これで画面付きEchoを利用した場合でも、Alexaアプリで問題と答えを見ておさらいする、といった使い方ができます。
http://corporate-tech-blog-wp.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/tech/wp-content/uploads/2019/07/review.png

まとめ

 ということで、今回は「こけしクイズ」スキルのアップデートのお知らせと更新した内容についてのブログでした!
 
 ユーザーさんに使いやすいと感じていただけるよう、今後も更に改良をしていきたいなと思っています! 最終的にこけしに興味をもっていただけるようなスキルになれば、なおよしですよね!
 
 いや〜、「こけし」って本当にいいものですね!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」