「こけしクイズ」をリリースしました! #Alexa #Skills #kokexa

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」

http://corporate-tech-blog-wp.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/tech/wp-content/uploads/2019/06/kokeshi_quiz_icon.png
 こんにちは、サーバーワークスのこけしの人、坂本(@t_sakam)です。今回は、Alexaの新しいスキル、「こけしクイズ」をリリースしたので、そのお知らせです。

こけしクイズ」スキル

 名前の通り、こけしに関するクイズを出題するスキルです。日本人なら「存在自体は知らない人はいない」とも言えるこけしですが、こけしの起源や、系統ごとに「色」や「形」に決まりがあることを知らない方は多いのではないかと思います。
 でも、大丈夫!
 この「こけしクイズ」スキルをやれば、自然とこけしについて詳しくなれるはずです。

デモ動画

 3分間のデモ動画です。どんな感じか最初の方だけ、ご確認いただけます。


 

仕様

 「こけしクイズ」スキルは、三択クイズになっているので、「こけしについて全く知らない」という方でも、適当に1番〜3番までの数字を答えていただければ、回答の後にAlexaが正解を言ってくれますので、ご心配は無用です! お気軽にお試しいただけると幸いです!
 1回のクイズで出される問題は、全部で10問ですが、実際の問題はもっとあり、ランダムに出題されます。ですので、何度かやると自然とこけしについて詳しくなれるはずです。詳しい操作方法などは、このすぐ下にある「使い方」やスキル起動後の「ヘルプ」でご確認くださいませ!
 今後、バージョンアップや、問題の追加なども行っていきたいと思っています。

使い方

 使い方の例です。ストップ、ヘルプなどは、Alexaの基本仕様を踏襲しています。

やりたいこと 発話例1 発話例2
起動 こけしクイズを実行して こけしクイズを開いて
クイズをやめたい場合 ストップ キャンセル
クイズを最初からやり直したい場合 新しいクイズ 新しいゲーム
次の問題にいきたい場合 スキップ わからない
もう一度問題をききたい場合 もう一回 リピート
使い方をききたい場合 ヘルプ 使い方を教えて

注意点

 自分でやってみたところ、「2」と答えても、Alexaが聞き取ってくれないことがありました。「1番」、「2番」、「3番」と数字に「番」を付けて回答するとAlexaの聞き間違いが起こりにくかったので、数字に「番」を付けて回答していただくといいかもしれません!

まとめ

 外国人の方にもお土産として人気のこけし。外国の方に「こけしって何?」って聞かれたときのために、こけしについてこの「こけしクイズ」スキルで気軽に学んでみませんか?
 
 飯田橋の会社の近くのお店でも「こけし」は人気みたいです!

 いや〜、「こけし」って本当にいいものですね

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」