EC2で構築したWindows Serverの初期パスワードの取得について

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」

こんにちは、技術3課の城です。
初めてAWSでWindows Serverを構築した際にリモートデスクトップのパスワードをどのように取得するか、疑問に思った方は多いのではないでしょうか。
今回はその方法について、紹介いたします。

ログインまでの流れ

おおまかな流れとしては下記となります。
①EC2インスタンス構築
②パスワードの取得
③リモートデスクトップ接続
今回は②にフォーカスして説明します。

必要なもの

EC2インスタンスを構築した時に設定したキーペアの秘密鍵([キーペア名].pem)が必要です。

パスワードの取得

デフォルトのWindows管理者パスワードの取得画面への移行

パスワードを取得したいEC2インスタンスを選択し、[アクション]⇒[Windows パスワードの取得] とクリックします。

秘密鍵の指定

[参照] を選択し、キーペアの秘密鍵を選択して、[開く]をクリックします。
すると、画像の赤枠の欄にキーペアの内容が入力されます。
※またはテキストボックスに、直接、秘密鍵の内容を貼り付けます。

パスワードの復号

パスワードの復号をクリックします。

プライベートIP、ユーザー名、パスワードの情報が表示されます。

こちらの情報を利用してリモートデスクトップ接続を行い、ログインすることが可能です。

最後に

今回は初歩的な内容ですが、意外とつまづきがちなポイントについて紹介しました。
どなたかの助けになれば幸いです。

【参考情報】
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/retrieve-windows-admin-password/

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」