簡単!Datadogエージェントのインストール方法!

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、MS課OJT中の峯です。

今回はタイトルの通り、Datadogエージェントのインストール方法です。ブログに書くまでもないくらいに簡単だということを書いています。

とにかく簡単

まずはDatadogにログインします。「integration」の「Agent」タブを開きます。
FOLLOW THE INSTRUCTIONS FOR YOUR OS - IT SHOULD ONLY TAKE A MINUTE(訳:OSをえらんでや。1分で終わるで)」だと...?!
こ、これは...!簡単そうな雰囲気...!
今回は実際にAmazon Linuxにインストールしてみたいと思います。なのでAmazon Linuxを選択します。
な、なんて親切なんだ...!このコマンド一発でインストールできるようです。

インストール

果たして本当にコマンド一発でインストールできるのか?まあできるんですが。
実行すると、いろいろ出てきた後に...
できたようです。やはり簡単だった!

ちなみに

エージェントはインストールされるとスタートし値が取れるようになります。
インストールした時点ではホスト名はインスタンスIDとなっていました。ホスト名を変更する場合は、datadog.confを編集してやらないといけません。エージェントについて詳しくはこちらをご確認ください。