IAM Roleを理解する

記事タイトルとURLをコピーする

技術四課の鎌田(裕)です。

AWSの中で、IAM(Identity and Access Management)といえば、マネジメントコンソールにログインする時に使われるサービス、各種AWSのサービスの設定、変更などの権限管理に使われるサービス、という概要は皆さんご存知だと思います。
IAM User, IAM Group, IAM Policy。どれも、分かり易い概念ですね。
では、IAMの中にあるIAM Roleについて、皆さんは一言で説明できるでしょうか?難しいと感じる方が多いでしょう。
このブログでは、IAM Roleについて、解説をしたいと思います。

IAM Roleは、IAM User・IAM Groupとはそもそも異なる存在

IAM Roleを使う一般的なケースは、EC2インスタンスやLambdaに対してIAM Roleを割り当て、EC2インスタンスやLambdaから、DynamoDB、S3などににアクセスするといった使い方です。

IAM Userは、一般的に人一人に対して1アカウント、そしてIAM UserをグルーピングするためにIAM Gruopを使いますから、IAM RoleがIAM User・IAM Groupとは異なる存在であることが分かるかと思います。


IAM Roleの仕組み

EC2で使うケースが分かり易いので、EC2で使うケースで解説しましょう。EC2からS3にアクセスするために、EC2インスタンスにIAM Roleを割り当てているとします。

EC2からアクセスすると、EC2のインスタンスメタデータより、割り当てられているIAM Roleの権限に基づいて、Security Token Service(STS)が働き、一時的に利用可能なアクセスキーとシークレットアクセスキー、トークンが払い出されます。
※EC2のインスタンスメタデータに関しては、こちらを参照してください

図にすると、このような形になっています。

STSが払い出したトークンには期限があります。
しかし、AWS SDKを使うようなケースでは自動的に取得/再取得をする仕組みがあるため、アプリケーションに対して、アクセスキーなどを埋め込む必要がありません。
「EC2からS3にアクセスする時に、IAM Roleを使うことが推奨される」という理由は、ここにあります。

IAM Roleはいつ使うのか?

上段に書いているように、EC2インスタンスやLambdaに割り当てたりするIAM Roleですが、一般的な使い方としては、以下のようなケースが挙げられます。

  • EC2やLambdaから、AWSの各種リソース(S3、DynamoDB、SQS、SNSなど)にアクセスするケース
  • マネジメントコンソールにフェデレーションアクセスするケース
  • Cognitoと組み合わせて、アクセスするAPIを制御するようなケース


ひとつ目のケースは仕組みで説明した内容と同じなので、2つ目と3つ目のケースを見てみましょう。

マネジメントコンソールにフェデレーションアクセスするケース

このケースは、Active Directoryのユーザーを使って、マネジメントコンソールにアクセスするようなケースです。
このケースを採用すると、マネジメントコンソールへのアクセスに、IAM Userを使わない運用が可能となります。

このブログ記事に、実際に構成したケースの手順を紹介していますので、参考にしてください。

Cognitoと組み合わせて、アクセスするAPIを制御するようなケース

このケースでは、Cognitoと組み合わせることで、Facebookにログインが済んでいるユーザーだけAPIのアクセスを許可する、といった制御が可能になります。

こちらも、具体的なCognitoの設定例をこのブログ記事にて紹介しています 参考にしてください。

まとめ

  • IAM Roleは、IAM UserともIAM Groupとも異なる概念
  • AWSのサービスに割り当てて使うのが基本
  • 実際にはSTSというサービスが動いて、一時的なアクセスキーとシークレットアクセスキーが発行されている


IAM Roleを正しく理解することで、AWSをより安全に使うことが可能です。IAM Roleの作りを、是非知っていただければと思います。

通称、認証認可おじさん・Windowsおじさん。PowerShellと認証技術が好物ですが、OSはLinuxが好きです。 AWSドキュメントでは言及されていないようなことや、理解を補助するような内容の執筆を心掛けています。