Cloud Automatorの時間毎のジョブ実行数とリリースの関係

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」

こんにちは、Cloud Automatorの柳瀬です。
この記事はCloud Automator Advent Calendar 2017 14日目の記事になります。本日はCloud Automatorのリリースについて書きたいと思います。

13日目の記事に書かれているようにCloud Automatorは機能追加などのリリース日が決まったら、ステータスページでリリース内容やメンテナンス時間を公開します。リリースやメンテナンス情報を購読している方のなかにはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、リリースはお昼すぎの時間に実施されることがほとんどです。
ウェブサービスのなかにはメンテナンス作業やリリース作業は夜間に行われるサービスなどもありますが、何故このような時間にリリースしているのかご紹介したいと思います。
以下のグラフは2017年11月のある一週間における、時間毎に実行されたジョブの平均を表したものです。

グラフから分かるようにCloud Automatorは、夜間に実行されるジョブが多く、昼間の時間は実行されるジョブが少ないということがわかります。Cloud Automatotrはジョブの実行やポリシーのレビューがサービスの要ですので、こういう理由からリリースの時間をお昼過ぎにしています。

今後もたくさん機能をリリースしてより良いサービスになるよう多くの機能をリリースして参りますのでよろしくお願いいたします。

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」