2017年サーバーワークス全社研修

記事タイトルとURLをコピーする

みなさまこんにちは。新入社員の礒です。

サーバーワークスでは年に一度全社研修を行っています。
全社研修は新卒が中心となって企画・運営するという文化があり、
今年は9月中旬の2日間、千葉鴨川方面での研修を企画しました。

今回のブログではその模様をレポートしたいと思います。

研修の目的

本研修の目的は以下3点です。
・下半期キックオフ
・
動物とふれあってリフレッシュする

・普段会わない他拠点のメンバーと親睦を深める

ふだんはPCの画面を見つめながらキーボードを叩いているので、
緑あふれる景色を眺め動物と触れ合える研修にできたらいいなと考えました。

研修の様子

1日目

1日目は東京オフィスからのバス移動で始まりました。

いろいろな人と交流してもらうため、部屋が同じ人とは隣の席にならないようにしたり(みんな遅くまで飲んでいたのであんまり関係ありませんでしたが)、
度重なるバス乗車人数の変更に毎日対応したりしたのもいい思い出です。

幸い遅刻者も出ず、渋滞をうまくかわしたバスは海ほたるに寄って社員同士が恋人気分を味わえたようですね。

昼食は龍宮城スパホテル三日月でのバイキングでした。
先輩の真似をして作ったコーヒーゼリーのソフトクリームのせ、美味しかったです。

宿泊先のホテルに着いたら早速下半期キックオフです。
勤続10年の社員の表彰から始まり、各部署の部課長が上半期の振り返りと下半期の目標提示をおこないました。


夜はおいしいごはんをいただきながらの宴会でした。
普段は別のオフィスであまり話す機会のなかった先輩ともお話ししたり、同期の意外な一面を見たりなどできて貴重な夜でした!

1次会では3組が出し物を披露して盛り上がりました。

このあとも2次会、3次会と続いて一晩中起きていた猛者もいたようです。

2日目

ホテルから歩いて行ける距離で朝市が開かれていて、希望者は早起きしてさわやかな朝を楽しんだようです。
(夜遅くまで飲んでいたのに朝市にも参加していたメンバーもいたという噂です。すごいエネルギー...!)

一方、お酒の飲み過ぎでさわやかな朝を迎えられなかったメンバーもちらほら・・・。
2日間めいっぱい楽しむためにもお酒はほどほどに、ですね。

2日目は鴨川シーワールドでシャチなどを見た後、マザー牧場でBBQランチをして動物とふれあいました。

マザー牧場ではバンジージャンプができるのですが、BBQ食べ放題後というコンディションの中、8人がチャレンジしました!
その勇姿をご覧ください。
技術1課の課長です。いってらっしゃい!
課長〜〜〜!

このように新卒から課長まで、勇気あるメンバーによるバンジーを見せてもらいました。

最後に海ほたるに寄り、東京オフィスにて解散しました。

まとめ

今年の全社研修は余裕を持ったスケジュールで、メンバーが自由にコミュニケーションをとる時間が設けられたかと思います。
自然の中でリフレッシュすることもできたのではないかと思います。

これから1年気持ちよく働いて、来年度の研修も楽しめたらいいなと思います!