ダッシュボードのデザインをリニューアルしました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、Cloud Automator 開発チームの山田です。  

早いもので、昨年の6月に構成レビュー機能をリリースしてから1年が経過しようとしており、おかげさまで大変ご好評いただいております。
これからも Cloud Automator をユーザのみなさまにご活用いただけるよう、 新しい機能のリリース、既存機能の改善を引き続き進めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



さて、本日のリリースでグローバルメニューのデザイン及び、タブメニューのデザインを更新致しましたので、簡単ですがご紹介させていただきます。

グローバルメニュー


今回のリリースによって、ジョブ自動化機能はもちろん、構成レビュー機能のポリシーセットもグローバルメニューから直接作成できるようになりました。  

リリース前

リリース後

グローバルメニューに機能を集約させたことにより、Cloud Automator の殆どの操作を、右上のグローバルメニュー経由で行うことができます。

機能ごとのメニューは、クリックすることでドロップダウン形式で表示されます。

タブメニュー


今回のリリースによって、ジョブ自動化機能と構成レビュー機能で機能ごとに分けてタブメニューが表示されるようになりました。

リリース前

リリース後

ジョブ自動化機能と構成レビュー機能で、それぞれ専用のタブメニューが表示されるようになりました。
タブクリックすることで、表示が切り替わります。

終わりに

今回はグローバルメニューのデザイン更新についてご紹介いたしました。
新しいポリシーセットのリリースやアクションのリリースはもちろんですが、こういった細かい修正こそ大切だと Cloud Automator の開発メンバーは考えています。
引き続き Cloud Automator をよろしくお願い致します。


Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、バックアップや災害対策、AWS費用の削減といった「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つのAWS運用を自動化し、AWSの利用メリットを最大限に引き出すサービスです。
Cloud Automator