Hello Seoul! AWS Summit Seoul 2017参加レポート

皆さんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 今回は4/19 - 20に韓国のソウルで行われた「AWS Summit Seoul 2017」の参加レポートをいたします。
写真は私が撮影したものと、AWS Koreaオフィシャルからいただいています。

「AWS Summit」は、「AWS Global Summit」として毎年世界各地で開催されているAWS最大の展示会で、日本では例年「AWS Summit Tokyo」として品川で行われており、今年は5/30 - 6/2の日程で開催されます。
http://www.awssummit.tokyo/   今回はAWS Koreaから開発者向けトラックのコミュニティ枠でコミュニティの成長ストーリー+技術ネタでのオファーをいただき、2016年度全国代表の立花さんが登壇されることになり、私もコミュニティメンバーとして参加させて頂きました。

初日

午後からのイベントのためにリハーサルに参加します。
会場はソウル市内にあるCOEX Convention Centerで、幕張メッセのようなエキシビションスペースと、地下のショッピングモールが一体になった大きな建物です。
今年は昨年よりもスペース拡張したそうで、昨年のSeoulリージョンオープン以来、AWS Koreaのオフィスも昨年の4倍の面積になっているなど、ユーザー数が急増している様子が感じられます。   我々は早めに到着したので、Keynote会場のリハーサル風景を見学させていただいたり、自分たちの準備や仕事をしているうちにに海外からの登壇者たちも続々と到着してきました。   名刺交換よりもステッカー交換に熱心な方々(笑) 一旦韓国UGの皆さんとランチの後、いよいよ本番を待つばかりです。 デベロッパー向けのトラックがオープンし、Predayにもかかわらず会場はあっという間に満員になっていました。
参加者はどんどん増えて会場は常に超満員の状態です。 この熱気!
オープニング Takuya Tachibana(heptagon inc. CEO) From JAWS-UG Becky zhang (BootDev COO / Leader of AWS User Group Shanghai)  Randall Hunt (AWS , Tech Evangelist) From LA   Julio Faeman (AWS, Tech Evangelist) From São Paulo 모두를 위한 MXNet - 김성훈 교수, Xingjian Shi(홍콩과기대)  

Community Leaders & Evangelists Dinner

夜は招待者とユーザーグループでの交流会です。
個人的に緊張しつつもとても楽しみにしていたところ、なんと皆さんに誕生日をお祝いしていただけるサプライズまで!
まさかコミュニティの交流を通じて知り合った海外の仲間に誕生日をお祝いしていただけるとは、言葉にならないほど嬉しかったです。
イベント中のお忙しい中お気遣いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
アットホームに自己紹介中 そしてさらに、来年のJAWS DAYSにLAとSão Pauloから参加していただけるとの嬉しい言葉まで!
これはスケジュール次第ですので日程が合うことを祈ります。

二日目

AWS Summit Seoulとしては今日が本番です。
まずはKeynoteから、韓国のそうそうたるユーザー企業が登壇します。
内容はre:Invent2016のKeynoteでのメッセージ+韓国での活用事例が中心で、英語ネイティブではない地域でのスピーチだからか、リスニングしやすく話されているように感じました。
個人的に目を引いたのはLG社のAlexaに対応した家電類のサービスで、アメリカで大ヒット中のAlexaは日本ではまだ発売されていないデバイスなだけに関心のある方も多いのではないでしょうか。   ランチを挟んで午後からも超満員のセッションが続きます。
イベントも二日目からが本番とのことで、初日よりもさらに多くの方が参加されています。 ありがたいことに、AWSKRUGブースでは昨年の合同イベントでプレゼントしたAWSカルタやAWS麻雀も大人気でした。

イベント終了後

AWSKRUGの皆さんとディナー&コミュニティ運営についてディスカッション。
上海UGのお二人とお互いのコミュニティのこれからについてたくさんの情報交換やディスカッションができました。 今回のような国を超えたコミュニティの成長につながる機会をいただけて本当にありがたかったです。
ご招待してくださったAWS KoreaのChannyさんをはじめとするスタッフの皆様、AWSKRUGの皆様ありがとうございました! AWS Summitは世界中で行われていますので、ぜひ他の地域でもコミュニティの交流ができるように日本のコミュニティとしても活動していきたいです。

今後のイベント予定


冒頭にご紹介しましたとおり、日本でも「AWS Summit Tokyo 2017」が開催されます。
5/30(火) - 6/2(金)の開催で、サーバーワークスはGoldスポンサーとして参加します。
私もブースや会場内におりますのでぜひお声がけください!
http://www.awssummit.tokyo/ それではまた!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」無料トライアルはこちらから

CATEGORY :

COMMENT ON FACEBOOK