健保から運動しろと実力行使されて1ヶ月がたった話

記事タイトルとURLをコピーする

3月末に報告したとおり関東ITソフトウェア健康保険組合から 運動しろやと言われてから1ヶ月がたちました。
隔週だと、さすがに変化が無かったので、1ヶ月間の進捗報告をしたいとおもいます。

運動報告

ちゃんとサボることなく、毎週1時間スポーツジムに通っています。
といっても、最初の3週間はトレーニングマシンの利用方法説明と、ウェイト設定を行っていたので、2セットずつのマシントレーニングを行うようになったのは4週間目からです。

筋トレのマシントレーニングの他には30分間の有酸素運動としてサイクリングマシンを漕いでいます。

どうも筋トレをすると体がタンパク質を求めるのか、ジムに行った後は塊肉を食べてしまいます。

食事報告

食事については、前回紹介したwithingsと連携しているmyfitnesspalを使ってカロリー量を記録しています。
Zabbixスペシャリストとしては監視対象が数値化されて閾値が設定されるとその値が気になってしまうので、このカロリー記録によって間食の抑制やメニューの選択が変わったように思います。
この点については、閾値に対するメンタル特性の影響が大きいきがしますが、エンジニアには数値を記録する、閾値ダイエットは効果的かも。

どうしても量は食べたいので、マンナンヒカリの利用などでカロリー調整をおこなっています。
毎週欠かさない高カロリーメニューについてはこのメニューを欠かさないために、その日の他の食事メニューを抑えることで、続けています。

進捗報告

実際の進捗です。
体脂肪率には大きな変化はありませんが、体重は1ヶ月で2kg程度減少しました。
次回のジムからは本格的な筋肉作りも始まるので、この傾向が続いてくれればと思います。