2016年サーバーワークス全社研修

記事タイトルとURLをコピーする

皆さんこんにちは。4月に新卒入社した田斉です。サーバーワークスには年に一度の全社研修を新卒が中心となって企画・運営するという文化があります。その全社研修に2016年9月9日~10日の2日間に行ってきました。行き先は中伊豆です。

今回のブログではその模様をレポートしたいと思います。

旅行中の様子

飯田橋オフィスからバスで出発しました。バスでの移動は例年お馴染みのことですが、今年は参加人数が60名を越え、初めての2台チャーターでの旅行となりました。サーバーワークスもすっかり大きくなりましたねー・・・(と入社1年目だけど感慨にふけってみる)。お昼は小田原「鈴廣かまぼこの里」で美味しいかまぼこや金目鯛御膳をいただきました。土産どころが立ち並ぶ「鈴なり市場」の真上での食事だったので、限られた滞在時間ながら観光も十分楽しむことができました。

昼食後は、日本最長400mを誇る吊り橋「三島スカイウォーク」を見学しました。昨年末オープンしたばかりでメディアにも取り上げられている伊豆の注目スポットです。もっとも、橋は早々に渡りきって、巨大かき氷やソフトクリームといった橋の両岸にあるグルメを重視している社員も多数見受けられました。

沼津の街・駿河湾を背にピースする社長 沼津の街・駿河湾を背にピースする社長

その後、宿泊先の「福狸亭 小川家」に到着。今回はこの宿を貸し切りにしました。貸し切りです。大事なことなので2回言いました。他の客に気兼ねすることなく羽をのばしてほしい、社員同士の親睦をしっかり深めてほしいという思いから貸し切りにしました。夕方はアナログゲーム・韮山反射炉見学・ゴルフの打ちっ放し・ランニングなど思う存分レジャーに打ち込んでいました。

p1080948-29_2016%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c 貸し切り(ドヤッ)

夜は恒例の宴会です。ただし、いつもとはやや趣向を変えて「10年後、サーバーワークスがこんなふうになっていたら楽しい!」ということを各チームで考えてベストを競うというミニゲームを行いました。また、幹事による余興ダンスも去年度に引き続き披露され、場を盛り上げていました。

img_2758 1次会の様子

dsc_3691 今年の余興はオリラジのPERFECT HUMANでした

今年度の旅行は1次会だけでは終わりません。カラオケ付きの旅館内バーを貸し切っての2次会、中宴会場を確保しての3次会に多くの社員が参加していました。3次会は日付が変わっても館内中に笑い声がこだまするほどのはしゃぎっぷりでしたが、こんなことが許されるのも貸し切りならではの特権です。

カラオケで大はしゃぎする一同 カラオケで大はしゃぎする一同

夜遅い3次会にこんなにも参加者が・・・

二日目、9時早々に旅館を出発した一同は伊東湾に向かい地引網を引きました。宴会で疲れ果ててなーなーに終わるんじゃないかと思いきや、精力的に参加する方が多くあっという間に引き終わりました。みなさんまだまだお若いですね。その後、網で穫れた魚を文字通り刺身にしつつ、山盛りの海鮮BBQをたっぷり堪能しました。BBQは本当に具沢山でした

img_2758 みんなで獲った魚の刺身

最後に向かったのは「中伊豆ワイナリーヒルズ」。一生懸命 地引いた後の汗をスパで洗い流したあと、ワイナリーを見学しました。中には試飲コーナーがありましたが、すっきりとした口当たりのぶどう酢が特に好評で多数の社員が購入していました。

dsc_3967 中伊豆ワイナリーからの眺望

dsc_3975 試飲コーナーの様子

まとめ

今年度の全社研修も社員全員しっかり親睦を深め、リフレッシュして戻ってきました!来年の行き先は、札幌か、または海外か、あるいは同じく伊豆で貸し切りか・・・。諸説ありますが、とにかくもこれから1年しっかり働いて、また来年度も充実した研修を迎えたいなと思います。