JAWS-UG白山に参加してきました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、技術1課の多田です。

最近日中の気温が高くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? タイトルの通り、JAWS-UG白山の勉強会に参加するために、石川県の白山へ行ってきました。 石川県に行ってみて、最高気温が20℃に達していなくてすごく過ごしやすく、新幹線で行けるので、週末に旅行に行くのも良いなと思いました。 ちなみに、白山という土地は以下の場所になります。

 

JAWS-UG白山について

JAWS-UG白山は、石川県・福井県・岐阜県にまたがる「白山」周辺を主な活動地域とした支部です。 より詳細なことは、こちらをご覧ください。 2016年に設立したばかりでこれから活動されると伺ったので、何かお手伝いできることがあればと思い、参加しました。

どんなことやったの?

今回は、「今日から使うAWS初心者のためのハンズオン」と題して、EC2編でグループウェアとWordPressサーバーの構築、S3編でバケット作成と、ファイルのアップロードを行いました。 講師は、コアメンバーの中道さんが担当されました。

jawsug_hakusan_2

私はハンズオンのサポートをさせて頂きつつ、「私がAWSを始めた頃にやって良かったこと」と題して発表もさせて頂きました。 外部発表が初めてだったので緊張したのですが、AWS始めた頃は何をしたら良いかわかならないため、参考になると思うと中道さんよりコメントいただきました。

まとめ

今回の勉強会に参加された方のほとんどがAWSを触ったことなく、これから仕事で使うから参加されたという方もいらっしゃいました。 やはり、このような生の声は直接伺わないと聴けないので、参加して良かったです。 私の発表した内容もこれからAWSを始める方にとって、何か一助になれば幸いです。

次回は、6月11日(土)に開催予定とのことですので、ご興味ある方は是非ご参加ください! コアメンバーの方々との写真。 また、機会を見つけて私も参加させて頂きたいと思います。

jawsug_hakusan_3

 

P.S. のどぐろは、やっぱりうまい。 jawsug_hakusan_4