わたしたちの採用。サーバーワークス人事です〈Vol.1〉

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」
この記事は1年以上前に書かれたものです。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさんこんにちは、サーバーワークスシェアードサービス部、人事課の佐久間です。
早いもので、もう年の瀬ですね…。弊社の営業は29日まで。最後まで駆け抜けたいと思います。
私は去年の今頃、牡蠣にあたり、忘年会を全部キャンセルしたので今年はナマモノを避けて12月を送っています…。

さて、本題へ。
サーバーワークスというと皆さんクラウド/AWS専業/エンジニア集団、のイメージですよね。
弊社は8割がエンジニアということもあり、技術についてのブログはたくさん発信していますが、管理部門からの発信というのは少なかったと思います。
今後は、人事/総務の視点でもサーバーワークスを知ってもらえるよう、
不定期ですが少しずつサーバーワークスを紹介していこうと思います!

まずは採用について。

現在の中途採用は主に、Wantedlyキャリアトレックなどのダイレクトリクルーティング媒体、
自社Webサイトなどを活用しています。
一部、紹介エージェントからのご紹介もありますが、社員の繋がりや代表の大石のプレゼンを見ての応募など、
サーバーワークスのことをよくご存知の方からのご応募が結構多いんです。
もっと多くの人にサーバーワークスを知ってもらおう!ということで、人事だけではなく全社的に、以下のような取り組みをしています。

仕掛け1:Serverworks Sonic!(通称:サバソニ)

半年に1回ほど、不定期にServerworks Sonicというイベントを実施しています。
社外の方々を招いて、エンジニアやセールスのLTを中心に、サーバーワークスの働き方や新しい取り組み等を紹介しています。
前回は、AWSのグローバルカンファレンス、re:inventへ行ってきた社員の報告会を行いました。
懇親会もあるので、こちらでもサーバーワークスの雰囲気、文化、人を知ることができます。
応募意志はないけれど、どんな会社か気になる、という方にもオススメです。

pasted_image_at_2015_12_17_05_54_pm_720    キャプチャ

 

仕掛け2:オフィスツアー

弊社では、クラウドを活用したオフィス変革を実際にご覧いただくため、”オフィスツアー”と称して東京オフィスをご見学いただいています。
お客様はもちろんですが、サーバーワークスへ転職を考えている方にも行っています。
(※転職を検討中の方には選考前にカジュアル面談を実施。
 会社の事業内容や文化、具体的な業務内容、オフィスについてなど、ご説明しています。)
選考に進むかどうか迷っている方でも、気軽にお越しいただけるのでオススメです。

 

仕掛け3:Meet the Serverworks(通称:肉会)

焼き肉を食べながらフランクな場でざっくばらん社員と交流してもらう制度です。参加する社員は最大3名。
もちろんお酒もOKですので普段見せない社員の素の顔が見れる絶好のチャンスです。ぜひ色々質問をして頂きたいです。
こちらは応募意志が強い方にオススメ。ご友人との参加もOKです。
肉会への参加申し込みはこちらから 

焼肉

※お肉以外でももちろんOK。ご要望に応じます。

 

少しでもサーバーワークスに興味があるという方は、
オフィス見学だけでもOKですのでぜひ一度遊びにきてください。
(人材紹介エージェントさん経由じゃなくて)自分の目で見て話を聞いて確かめて、
チャレンジしたい!と思ってくださる方、大歓迎致します!!
ご連絡お待ちしております。

recruit@serverworks.co.jp (採用担当 西川・佐久間) 
採用HPはこちら http://www.serverworks.co.jp/recruit

次回は、「サーバーワークスの採用、応募者の方をよく知るための仕掛けについて」です。

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」