クラウドコンピューティングEXPO2015春 参加レポート2

記事タイトルとURLをコピーする

はじめまして。新人の寺田です。

13~15日で開催されている「クラウドコンピューティングEXPO2015春」に、

新人4人で参加してきましたので、その様子を簡単にレポートしたいと思います。

僕は2日目(5/14)の参加でした。

ちなみに去年は学生だったので展示会とかは初めてです。

クラウドコンピューティングEXPO

クラウドコンピューティングEXPOのサイトのページは以下より
http://www.cloud-japan.jp/

cloudexpo_flag

ビックサイトが会場だったのですが、展示場所がとにかく広かったです。

といってもクラウドコンピューティングExpoは東ホールの一角だけで、そのほかのIT関係のEXPOとの合同開催でした。パスは同じものが使えるので、好きなブースへ行くことができます。

西ホールには「組込みシステム 技術開発展」と「IoT/M2M展」がやっていました。

 

見学編

視野を広くするためにも午前中は展示会の内容を見てこい!といわれていたので、会場内をぐるぐると巡っていました。

僕は、クラウドとセキュリティってどういう技術、話があるの?という部分に興味があったので、そのあたりのブースを眺めてきたのですが、

商談するための場であるので僕の浅薄な知識ではついていけず•••

業界の情報をもっと集めないとという課題が増えました。

他に面白かったものはノベルティで、どの会社も営業の情報(可能性がありそうな会社の情報)を得るためにいろいろ工夫を凝らしていました。

見かけたものとしては、

水筒、水筒ケース、蛍光ペン、付箋ケース、LEDライト、ガム、
傘入れ、乾パン、カロリーメイト、カレー、ボールペン、えびせん、
amazonギフト券、リストバンド、ハンカチ、タオル、ポーチ、ぬいぐるみ、
うちわ、メガネクリーナー、各種カバン(多かった)、
あとはなんだかよくわからない小さなもの(配って受け取ってもらえるんだろうか?)

などありました。

(ちなみに、ノベルティをもらうには人が多い時間がオススメです。細かくいろいろ聞かれなくて済むので(違))

 

サーバーワークスブース

展示会の見学の話だけでなく、展示員として参加もしたので、自社ブースの説明もしっかりしたいと思います。

サーバーワークスは、AWSの一角にブースを構えて展示を行っていました。

expo2015_ourbooth3

Cloud Automatorを、プッシュ中です。

僕は初めての外向きの対応だったので、とても緊張しました。うまく説明できていればいいのですが。

また、代表のAWSでのセッションも盛況でした。(こんなに人が集まると思っていなかった) expo2015_session2 そして「切腹プレゼンってなに?」と何回も聞かれました。

まとめ

初めてでしたので、いろいろわからないところもありましたが、今後に向けて良い経験になったと思います。

次までには、もう少し突っ込んだ話ができるように、勉強していきます。

 

そして次はAWS Summit Tokyo 2015(6/2,3)に参加します。
参加無料(要登録)なので、お時間があれば是非。

p.s. 実はセッションもなにか聞きに行こうと思っていたのですが、忘れていて行っていないのは内緒です