Pertinoでネットワークもクラウド化

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、羽柴です。

私達がAWS専業となり早6年が経ち、サーバーのクラウド化においてはスタンダードになってきました。

また、WorkSpacesが出てきたことによりデスクトップのクラウド化にも拍車がかかり、私達のビジョンである「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」を更に実現しやすい環境が整ってきたと感じています。

そんな私達に衝撃的なソリューションが現れました。Pertinoです。

pertino

PertinoはAWS Partner Network (APN) におけるAdvanced Technology Partnerであり、ネットワークをクラウド化するソリューションを提供しています。具体的には専用のエージェントをインストールするだけで、そのインストールされた端末同士が自動的にSSL-VPN化されます。このすごいところはPoint to PointでのSSL-VPNではなく、複数端末にインストールすれば相互にSSL-VPNが貼られ、仮想的なイントラネットワークを構成することができることです。

一言でいうと ネットワークのクラウド化 です。

これまで私達はVPCスターターパッククラウド直結スターターパックなどインターネットVPNや閉域網接続のソリューションを提供していたものの、やはり数台規模の社内サーバーをAWSに乗せたいというような要件の場合はネットワークコストの割合が大きくなり、少なからず導入の障壁となっていました。PertinoはエージェントをインストールするだけでVPN接続が可能となりその障壁を一気に下げてくれます。

具体的な技術内容については他メンバーのブログに譲るとして、私が想像した利用シーンは以下のとおりです。

  1. SOHOや中小企業などの数台〜数十台程度の端末を有している企業についてもAWSの導入が促進できる
  2. シングルテナントのソフトウェアをクラウド化する場合にVPN接続が必要でも適切なコストで導入できる
  3. 複数のクラウド環境に存在するサーバー群を1つのネットワークとし、バックアップ先などに利用できる

 

私達は今後のクラウド導入においてエンタープライズを主としつつ、Pertinoのエリートパートナーとして手軽にクラウドの恩恵にあずかりたいユーザーに対しても、もっと働きやすい環境を提供していきたいと思います。

Pertino (4)

 

Pertinoに興味のある方がいましたら是非お問い合せください。

ではでは。