第23回 AWS User Group - Japan 東京勉強会 に参加してきました。

この記事は1年以上前に書かれたものです。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
みなさんこんにちは、坂井田です。いつの間にかプロジェクトマネジメントチーム所属になってしまって、プロジェクトを円滑に進めるためにトライアンドエラーを繰り返す日々です。
さて、少し日にちは経ってしまいましたが10/7に開催された「第23回 AWS User Group - Japan 東京勉強会」に参加してきました。
「チーフエバンジェリストJeff Barr氏、来日記念特別バージョン」ということもあり早々に定員に達してしまった大人気イベントです。
私自身、Jeffさんの情報発信には大変興味がありいつもお世話になっていたので是非お会いしてみたい人でした。


Jeffさんの大好きなサービスを当ててみよう

アマゾン データ サービス ジャパンの小島さん、玉川さんを交えて「Jeff & Ken & Hideki による、AWS振り返りスペシャル」という振り返り大会。
その年ごとにJeffさんの大好きなサービスを聞いてみるという興味深い企画。
ただ聞くだけじゃあ受け身すぎるから、みんなで予想してみようというクイズ形式に(急遽?)なって盛り上がりました。
私は2013年のWorkSpacesを当てましたよ〜。

年代別一覧

2004年
SQS 2005年
Mechanical Turk 2006年
S3
EC2 2007年
FPS(Flexible Payment Service) 2008年
EBS 2009年
RDS
※日本はどこの国のリージョンよりもRDSが使われているんだって! 2010年
Route 53 2011年
Tokyo Region 2012年
Redshift 2013年
WorkSpaces 2014年(まだ終わってないけど)
Mobile Services

LTしてきました


Jeffさんにお会いできる...なにか恩返しできないだろうか?とおぼろげながら思っていたところLTを募集しているではありませんか!
ここは是非とも接待切腹プレゼンしておきたいのがサーバーワークス社員としてのつとめ。
私がトライアンドエラーしているプロジェクトマネジメントの一部をご紹介するとともに、日々更新されるAWSのUpdateをどのようにプロジェクトに組み込んでいくか?についてLTをしました。

最後に

実は...サーバーワークスではプロジェクトマネージャーも募集しています。
エンタープライズAWSプロジェクトに携わりたい方はぜひチャレンジしてみてください。

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」無料トライアルはこちらから

TAG :

COMMENT ON FACEBOOK