AWS Summit Tokyo 2014 参加レポート 1日目

記事タイトルとURLをコピーする

はじめまして!今年の4月に新卒として入社した中村です。
本日はAWS Summit Tokyo 2014に参加してきました。
AWS Summit Tokyo 2014では、サーバーワークスの展示員としての参加はもちろんですが、AWSの勉強のためセッションを聞きに行ったりもしました。

今回は、サーバーワークスのブースやセッションの様子等をレポートします。

 

AWS Summit Tokyoとは

AWS Summit Tokyoとは、アマゾンデータサービスジャパンにより毎年開催されている、AWSクラウドに関する国内最大規模のカンファレンスです。
今年は7月17日(木)~7月18日(金)の 2 日間にわたり、品川のグランドプリンスホテル新高輪にて開催されます。
毎年多くの方が来場し、昨年はなんと6,000名も来場したそうです!

午前中は基調講演、午後は「Enterprise General」「Enterprise Advance」「Media&Entertianment」「Technology」「Tech Deep Dive by Amazon」「Tech Deep Dive by customers」「EdTech」といったテーマでセッションが開催されています。
このようなセッションを聞く事で、企業がAWSを導入した経緯や、導入した事によるメリットを知る事ができます。
その他にも、AWSに移行する為の社内システムの調整等の技術的な話も聞く事ができる様です。

詳しくはAWS Summit TokyoのWebサイトをご覧下さい。
http://www.awssummittokyo.com/
 

サーバーワークスブース

こちらがサーバーワークスのブースです。入り口からすぐ近くのブースにドーンと構えています!

awssummittokyo2014-day01-1

すっかり夏の陽気で暑い中、たくさんのお客様にお越し頂きました。
サーバーワークスのブースでは、以下の3つのサービスを展示しております。
Cloud Automator
クラウドファイルサーバースターターパック 大容量NAS Suite (MagFS)
・VPC専用SIMスターターパック (仮)

展示物の一つである「Cloud Automator」は本日(7月17日)にプレスリリースを行いました
「AWS運用自動化」をテーマに開発されており、サーバーワークス社員の血と汗と涙の結晶ともいえるサービスです。
実際に体験ができるデモもご用意しておりますので、AWS Summitにいらした際は、ぜひお立ち寄り下さい。

awssummittokyo2014-day01-2

(デモの準備をしている様子です)

セッションについて

新入社員は展示員としての仕事もありますが、AWSについて勉強することも仕事のうちの一つです。
ということで、セッションを二つ見て参りましたので、レポートします。

 

丸紅のクラウド戦略~AWSをコアに~

まずは、サーバーワークスのお客様である丸紅株式会社の徳田様による講演です。

丸紅株式会社様は社内クラウドを2008年に構築後、その更新時期の到来に伴い、パブリッククラウドへの移行を決断されたそうです。さらに、移行にあわせてアプリケーションを修正することなくDRにも対応する環境とすることで、本社のみならずグループ会社全体での利用を推進しているのだそうです!

awssummittokyo2014-day01-3

awssummittokyo2014-day01-4

注目すべきは、クラウドありきではなく、「セキュリティ」「コスト」「安定運用」軸に評価した結果、移行先がクラウドになったという事だと思います。
それだけ現在のクラウド(AWS)は優れていると言えるのではないでしょうか!
また、クラウドの移行にあたり弊社を選んで頂いた理由として、Cloud AutomatorでAWSの運用を自動化できる事が大きかったとの事です。

 

ITインフラ基盤にAWSが選ばれている3つの理由~丸紅様事例にみるエンタープライズAWS導入の勘所~

続いて、弊社代表の大石による講演です。

awssummittokyo2014-day01-5

AWSに移行する際の懸念としてよく挙がるのは「セキュリティ」です。
代表は、この懸念をパブリッククラウドを銀行に例える事で、AWSの安全性を説明しています。

 

awssummittokyo2014-day01-6

次に、スカイ365です!
弊社は、株式会社テラスカイと共同でクラウド専門のMSP事業会社を設立いたしました
そして…

awssummittokyo2014-day01-7

日本初のMSPコンピテンシー認定を取得いたしました
サーバーワークスはクラウドの設計、構築だけではなく、運用もこなします!

 

awssummittokyo2014-day01-8

最後は丸紅株式会社情報企画部課長の橘高様との対談です。
印象的だったのは、数あるクラウドサービスの中でなぜAWSを選んだのか、という大石の問いに対して、
「AWSと他のクラウドサービスでは、メジャーリーガーと少年野球団の差を感じた。1年後を考えた時に、クラウド界をリードしているのはAWSだと思った」
という橘高様の答えでした。

クラウド界をリードしているAWS。
新たにオープンする北京リージョンや、先日発表のあったZocalo等、AWSの進撃はまだまだ続きます!

まとめ

今回は、AWS Summit Tokyo 2014の初日の、サーバーワークスのブースの様子や開催されているセッションについてレポートしました。
明日のAWS Summitも引き続きレポートを行います!
 

では!