都道府県名の英語一覧Excelファイル(追記:2013/12/19)

記事タイトルとURLをコピーする

追記: 皆がxlsx開けると思うなよ!!という声を頂きましたので、.xlsファイルもアップさせて頂きました。2013/12/19 18:10


最近Magic Mouseが壊れて仕事のスピードが2割減している小室です。
次はMagic Trackpadですかね。クリスマスプレゼントいつでも待ってます(`ω´)ぴぇー送付先はこちら

さて今回はエンジニアは多分使わないであろうものを作りました。

営業の方は、お客さんの都道府県先を英語に変換したい時ありますよね(例えば某げふんげふん)
もちろんDBに都道府県名と英語名で入れておけばいつでも持って来れますが、エンジニア以外はそんな事しません。

ここはやはりみんなが大好きなExcelですよね。

という事で都道府県名と英語名しか入ってないExcel表を作ったのでアップします。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/corporate-tech-blog-wp/tech/sales/Pref-JP-EN.xlsx
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/corporate-tech-blog-wp/tech/sales/Pref-JP-EN.xls

これを使うと何がいいのか?

  • 他のエクセル表とvlookup()などを使って英語表記に簡単にする事が出来ます。
  • Excel上以外でコードを書く必要がありません(大体この表はvlook()ぐらいで事足りる事にしか使われないと思います)

いやー、便利ですね。

コードを書かない時に便利だと思いますので、ぜひお使いください。
余談ですが私がExcelをブログに上げて公開するには、自分のローカルを探すより早く探せてすぐに使えるからです。