「クラウド最新動向キャッチアップ」セミナー参加レポート

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。Windowsユーザーなのに黒い画面がないと落ち着かない竹永です。

11月29日(金)に「クラウド最新動向キャッチアップ」セミナーを開催いたしました。
今回は運営側として参加してきましたのでレポートをお送りしたいと思います。

 

今回のセミナーはアマゾンさんの目黒オフィスで行ったのですが、セミナールームがとにかく広いです。
そしてキレイです。

 

「re:Invent終了直後!!AWS最新情報」
アマゾンデータサービスジャパン株式会社 堀内様

はじめのご挨拶が終わった後に登場したのはおなじみの堀内様です。

re:Inventで発表された新サービスや新インスタンスタイプなどの、最新情報をご紹介されました。

 

「re:Inventに参加して見えた日本のクラウドの未来」
弊社代表 大石

代表の大石からも、re:Inventで発表された大きな事例や、re:InventとDreamforceに参加して大石が感じた共通のメッセージなどを紹介させていただきました。

 

「Dreamforceに参加して見えた日本のクラウドの未来」
株式会社テラスカイ 佐藤社長

今年の9月に資本・業務提携を行った株式会社テラスカイ 佐藤社長も、
今回のセミナーに講演者として参加していただきました。

Salesforceのこれからのことはもちろん、Dreamforceのブースのランクやブース1つのお値段などの興味深いお話を聴くことができました。

 

「ユーザー企業様が語る最先端を行くハイブリッドクラウド導入事例」
丸紅株式会社 橘高様

丸紅株式会社 橘高様からは、いかにして世界中に展開しているグループ企業のインフラをクラウドに移行し、それをどのように有効活用するのかといった、前例がない規模のクラウド導入事例をご紹介されました。

 

「MotionBoard powered by AWS」
ウイングアーク株式会社 中土井様

ウイングアーク株式会社 中土井様の講演では、ウィングアークのBIソリューションであるMotionboardをAWSに導入することができる「MotionBoard powered by AWS」と、セミナー当日に発表されたばかりの「BIスターターパック」をご紹介されました。

 

「AWSで拡がる企業のIT戦略」
弊社代表 大石

ご挨拶を含めてこの日3度目の登場となった代表 大石の講演です。

この講演では前半のおさらいをしたあと、クラウドを導入することの重要性や、SIとしてどのような方向を目指すべきなのか、という内容をお話させていただきました。

 

まとめ

表題の通り、AWSの新サービスやこれから向かうべきところなど、クラウドの最新動向を知ることができました。
今回は運営側でしたが、色々な視点での発表があり個人的に学ぶ事が多くありました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

なお、12月5日(木)に同様のセミナーが福岡でも行われますので、福岡近辺の方はぜひご参加ください。

 

P.S.

会場にあるエレベーターが素敵でした。
写真ではすこしわかりづらいですが、茶色のところもダンボール風になっていて、注意書きやQRコードが書いてあるなど芸の細かさが非常に興味をそそりました。