JAWS-UG山形 × わにる.jp Cloud Revolution 2013秋に参戦してきました

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」
この記事は1年以上前に書かれたものです。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。

最近LINEゲームのPOKO PANGにはまりすぎてどうにもこうにも止まらない、セールスグループの永淵(@Nagafuchik)です。

 

さて、先週末 2013年9月7日(土)に開催されました「JAWS-UG山形 × わにる.jp Cloud Revolution 2013秋」に参戦してきましたのでレポートします。

こちらのtogetterにまとめてますのでどんまいこの珍道中と共にお楽しみください。

http://togetter.com/li/560640

 

1. AWS エバンジェリスト 堀内さまより「AWSアップデート in山形」

見られなくてごめんなさい。本当にごめんなさい。でもいつもの美声が響いていたことが容易に妄想想像できます。

 

2. JAWS-UG 関西 金春さまより「AWS IN KANSAI」

関西でのAWSの盛り上がり具合がひしひしと伝わってくる事例プレゼンテーションでした。

9月末に開催のJAWS FESTA Kansai 2013もとても楽しみです。

ここからLT無双。

3. 会津大学 准教授 寺薗先生より 「コネクション121」(ありがたいお話)

 

地域から伝わる技術力、教育について、会津の歴史含めお話を聞かせていただきました。

ありがたいんです。ありがたいんですけどこの辺から何かにおいはじめます。

この写真では伝わらないと思いますが寺薗先生の壁紙とかね。危ない感じです。

 

4. JAWS-UG 山形 支部長 赤塚さまより「クラウドの一歩 WordPressでAWSを乗りこなせ」

 

WordPressであればデザイナーもシステム屋も触れる機会が多いはず。そんなWordPressをすぐに構築できちゃうお話を聞かせていただきました。

意外とまじめでした。「支部長」という肩書きあってか、まだ本性を隠していらっしゃるとしか思えません。
 

5. わにる.jp 石川さまより「CMSならではの考え方」

 

デザイナー視点のAWSの活用術を聞かせていただきました。山形はじめ、デザイナーの多さと技術力、追求心を改めて勉強できました。

石川さんによって少し現実世界に引き戻されましたが、石川さんが所属されるマンクリエイトさんは毎年とってもオモシロイ企画をされていらっしゃいます。ご興味のある方はぜひ! => http://www.man-c.com/

 

6. JAWS-UG 会津 支部長 大森さまより「Akabeko Web Services」のお話

JAWS-UG 会津の取り組みについてお話くださりました。Akabeko Web Servicesも必見。

 

7. JAWS-UG 会津 副支部長 栗原さまより「EXTREME AWS」


Created with Haiku Deck, the free presentation app for iPad

本気です。栗原さんは本気でLOVEPLUSとEXTREMEと向き合っています。

このあたりからにおってきました。会津やばい。なんかやばい。

8. JAWS-UG 会津 石川さまより「Re: EXTREME AWS」

 
こんなに本気でAWSを使ってデータ解析をされている方を初めて見ました。ありがとうございます。世界は広い。
石川さんのおかげで「会津やばい」は山形で浸透しました。

 

次はお待ちかね、みんなのアイドル

9. サーバーワークス 中嶋より「ちょっと自信が持てるようになるAWSの使い方」

 
学生さんも多い、とのことでしたので「AWSって簡単に使って試せる!」ということをお伝えしたようですがLTの内容よりも新幹線ネタにすべてを持って行かれていました。
 
私もLTさせていただきました。

10. サーバーワークス 永淵より「こんにちは芋煮会 ようこそ新世界へ」

 
お分かりいただけましたでしょうか。AWS擬人化の波はもうあなたのそばに。
 
最後はJAWS-UG 山形の支部長 赤塚さんより地元で地元を盛り上げよう、地域と地域が得意なところを分け合って地域独自のものを作り上げて行きたい、という熱いお話。
私もつい目頭を抑えてしまうぐらい熱い!お話でした。私も盛り上げに協力させていただきたいです。擬人化で。 
赤塚さんのまとめもぜひご覧ください。
 

参加者みんなで懇親会も。 

ここでも芋煮をみんなでつつきつつ、AWSのあんなことやこんなこと、天才について、デザインについて、なんていろんなことをお話させていただきました。なかなか東京の懇親会では見られないほどの盛り上がりでこれからのAWSについて、ITの盛り上がりについて、ネタが降ってくる天才について語りました。

 

 

まとめ

とっても楽しく勉強になったJAWS-UG山形。参加させていただいて本当にありがとうございました。 
次の波は東北だと確信した1日でした。JAWS-UG 山形にご参加のみなさま、本当にありがとうございました!
AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」