サバソニ第3回を開催しました

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」
この記事は1年以上前に書かれたものです。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2013年8月22日、サバソニ第3回を開催しました。
サバソニとは「サーバーワークスのプレゼンスの向上」と銘打たれてますが、向上しているかはともかくとして、たくさんの方にお越しいただいて、いろんなことをやって、いろいろお話しましょうというイベントです。
今回は『怖い話』をテーマとしてセッションを行いました。また、サバソニ初の試みとして社外の方にLTをしていただきました。

当日の様子をレポートいたします。

開始

サバソニ製作総指揮 羽柴の挨拶でスタートです。
OP 01 

OP 02 

本会場が早々に満席になり、別室サテライト会場が提供されました。
SAT 02 

セッション1『本当は怖いサーバーワークス』

サーバーワークス代表 大石によるサーバーワークスを斬るセッションでした。
MS01 01 
切腹はいつなんでしょうか…?

セッション2『本当にあった(Windowsの)怖い話』

弊社スーパーエース 宮澤と新人エース 山田によるトークセッション。
マイクロソフトのエバンジェリストを自称するスーパーエースが、エバンジェリスト(自称)ならではの視点でWindowsを斬りまくりました。
MS02 02 

重役を終えて、充足感とともに製作総指揮とがっちり握手する両者(と、演出したショットです)
MS02 05 
MS02 04 

セッション3『転職してわかった、サーバーワークスはこんなに怖い!』

今年4月に入社して活躍しているAWSエンジニアの坂井田によるセッションです。
4月にサーバーワークスに入社して以来、体験した怖い話を披露しました。
MS03 01 
ひとまずこの1枚で怖さが伝わるかと思います。

セッション4『転職してわかった、サーバーワークスは主婦にもこんなに怖い』

今年4月に入社して以来、エンジニアに営業に活躍している平によるセッションです。
主婦として母として、サーバーワークスで働くとはどんなことかを披露しました。
MS04 02 
…転職前のほうが怖かったですね。

LT 3枠

社外の方お二人が名乗り出ていただいてLTをしていただきました。(お二人のほかにもたくさん名乗りいただきました。ありがとうございました)
弊社 小室もLTを行いました。

  LT1 @htaira様 『ZabbixでGlusterを監視できるように作ってみた』 資料
  LT2 @__yuunyan__様 「技術書を書いたらこんなに怖かった!」 資料
  LT3 @ayakomuro 「いいから黙って全部オレ私に投資しろ!」 資料

懇親会

本編が終わりまして、食べ物・飲み物が出てきて懇親会です。ある意味本編です。
KP 01 
乾杯!

サテライト会場はこんな感じでした。
KP 02 

製作総指揮はご満悦でした。
KP 14 

代表による締めの挨拶の最中に…
KP 21 
お分かりいただけただろうか。
KP 22 

終わりに記念写真を撮りまして終了です。
たくさんのご参加ありがとうございました! 

KP 25 

終わりに

今回のサバソニにも多数の方にお越しくださいました。ありがとうございます。『怖い話』ということで、どこまで怖くなっていただけたでしょうか。
各セッション内容は事前チェック無しでしたので、どんな話が飛び出すか最も戦々恐々と怖い思いをしていたのは社内だったりします。(今回のオチ)

当日の様子はUstreamでもお楽しみいただけます。
  http://www.ustream.tv/recorded/37647093
  http://www.ustream.tv/recorded/37647283
  http://www.ustream.tv/recorded/37648295

開催中にツィートされたまとめもあります。
  http://togetter.com/li/552798

写真はこちらにアップしております。

  https://www.facebook.com/media/set/?set=a.535512996522024.1073741830.120328401373821&type=1&l=e6e9615cfa

また懲りずに開催すると思いますので、今回参加できなかった方は次回是非お越しください! 

 
 
※2013-8-29 LT2 @__yuunyan__様の資料がアップされましたので、リンクを貼りました。

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」