クラウドガールへの道 ー第6回JAWS-UGクラウド女子会に参加しましたー

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、総務部 玉本です。

2/2 Amazon目黒オフィスにて開催された第6回JAWS-UGクラウド女子会に潜入してきました。

クラウド女子会は、Amazonクラウドについてお勉強する女子会です。 参加していくと、あなたもクラウドガールになれるという素敵なイベントです。

今回のテーマは、やりくり上手なあなたは必見!会社の台所事情を預かる総務にもやさしい、 『やりくり上手なAWS利用法』です。

AWSの値下げだけじゃダメ、やっぱり サービスの上手に組み合わせることでお得に使う方法をお勉強しました。

ちなみにこのイベント、エスコート制度を導入。 わたしのお相手くんは入社2年目のエンジニア。 当日受付でワタシを置いて先に行ってしまい、エスコート制の意味完全無視のつわものです(-_-)

Cloudgirl20130202 01

Amazon目黒オフィス会議室にて開催されました。

Cloudgirl20130202 02 噂のあのダンボールを模したエレベータ。描かれているQRコードは本当に読み取れるそうです。

弊社 中嶋の案内で勉強会スタート。 Cloudgirl20130202 03 

 

 

Cloudgirl20130202 04 クラウド女子会では会員募集中だそうです。

『AWSアップデートとQ&A』 ADSJ 荒木さん

まずはクラウドガール達の優しいお兄さん的存在、AWSから荒木さん。

激しく進化し続けるサービスのアップデートとビックは値下げの発表。

2/1より、M1、M2、M3および、C1ファミリーのEC2のオンデマンド料金を値下げ&AWSリージョン間のデータ転送料金も値下げ。

つまり平均10-20%の値下げになるとのこと。

『AWS de Diet』 弊社 永淵

続いて、弊社2年目営業女子 通称ぎょりから、「AWSで簡単にダイエットできるよ」のお話です。

ダイエットの自動化ツールは AWSにもあります。CloudWatchの新機能 EC2のCPU利用率をチェックしてムダなインスタンス稼働をなくせば無理なくダイエットできるそうです。

サーバーワークスのサービス「Cloudworks」はインスタンスのOn/Offを事前にしかも簡単に設定できるとのこと。

これは利用しない手はないですね!しかも無料です!!

『賢くチェックするAWSの明細』 クラウドパック 櫻井さん

社内マルサとして活動を発表。 おススメのアカウントアクティビティで利用料金をチェックできるだけでなく

無駄なインスタンスを見つけられるとのこと。他には、もっとお得に Reserved Instancesを利用するお話。

インスタンスタイプ、AZは固定になる、"重度"は起動してなくても課金される、まず落とさないサーバ、管理サーバ等がむいている、とのこと。

最大63%オフで年間起動し続けるインスタンスは重度に。スケールアウトするものは中度・軽度、スケールアップはオンデマンドとのこと。

クイズ大会

続いてのお楽しみは、クイズ大会。 5問出題されました。全問正解チームが福岡、東京で続出。

みんな詳しいですね。賞品は既刊のCDP本と新刊のCDP実践本。 じゃんけんで争奪戦に持ち込まれました。

賞品争奪じゃんけん

参加して

美味しいお菓子を食べながら、素敵なオフィスで、しかも夢のクラウドガールに一歩近づける♡やっぱり素晴らしいイベントでした。

技術がわからない方でもでも気軽に参加できるようプログラムが配慮され、Amazonのクラウドについて楽しく学ことができました。

クラウド女子会の委員会メンバーの皆さんはお疲れ様でした。