JAWS-UG札幌に参加してきました。

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、羽柴です。

今週月曜日にJAWS-UG札幌がありまして、私も参加してきました。

この日は AWS Day! という一日中AWSにふれあうイベントで、すでにAWSハンズオンが行われていましたのでスタート時から熱気がありました。30名ほどの参加者だったかと思います。

 

参加レポート

会場は北海道初のコワーキングスペースであるGarage labsさん。代表も気合が入っています。

 

司会進行はJAWS-UG札幌ではおなじみの古山さん。

 

まずはAWS テクニカルエヴァンジェリストの堀内さんからAWSアップデート!今日も多い!

 

きました、cloudpackの後藤さん。今日もかっこいいです。

 

続きましてデータクラフトの大内さん。SESとCDPにおけるWeb Storageパターンのご紹介。

 

そして私たちの代表、大石蔵人之助による上司を説得してAWSを使ってもらう札幌版。
今日もかっこ◯いです。

 

アクティブの山木さん。今ホットなGlacierの話でした。氷河がホット。

 

イー・カムトゥルーの佐藤さん、HPCの話はJAWS-UGの中でもなかなか珍しく面白かったです。

 

アットウェアの小松さん、Zabbixの話。AWS上でもZabbixなどによる監視は大事ですね。

 

その後、懇親会で盛り上がり終了となりました。

 

まとめ

たくさんの方の発表があり、どれも興味深い内容でとても勉強になりました。

札幌のJAWS-UGはもう3, 4回行っているのですが、だんだん盛り上がってきていることが実感できました。次は1月とのことで更に楽しみです。

札幌また行きます。ありがとうございました!

 

味噌ラーメン

そして最後は味噌ラーメン!ごちそうさまでした!