テラスカイ様&サーバーワークス合同勉強会を開催しました!

この記事は1年以上前に書かれたものです。
内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
こんにちは!毎度レポートでおなじみの営業チーム 永淵(@Nagafuchik)です! 2012年9月25日(火)にあの株式会社テラスカイと合同勉強会を開催いたしました!テラスカイさんも当社も「合同勉強会」という形で勉強会を開くのは初めての挑戦ではありましたが、期待以上の盛り上がりで次につながりそうな第1回となりました。 今回は合計8名がLTに挑みました。 まずは大石のオープニングトークからスタート!

大石(@ooishi) 「テラスカイのみなさま ようこそ」

営業チーム 中嶋(@mnakajima18) 「ここだけの現場の話」

「笑いをとる!」をモットーにいつもの熊谷ネタで攻めました。
日本赤十字社様の事例を具体的なインフラ構成図と共に紹介しました。実際の現場でのAWSの利用パターンをお伝えできたかと思います。

株式会社テラスカイ 吉澤さん(@t_etsu) 「force.com for amazon web servicesで遊んでみました」

SalesforceとAmazon S3とを組み合わせたパターンについてご紹介いただきました。とても簡単にSalesforceで管理している情報のレコードとS3に置いた画像や動画ファイルを紐づけることができるようになるもので、私も使ってみたいなと思いました。

CSチーム 坂本 「勝手にAWSクラウドデザインパターン キャンペーンサイト篇」

AWSクラウドデザインパターンを応用した独自のデザインパターンを紹介しました。WordPressを利用したキャンペーンサイトをAWS上で運用するパターンをもとに、サイトアクセスが増えるにつれた改善策、AWSのさまざまなサービスの利用パターンを具体的に考えることができました。

資料も公開していますので、ぜひご覧下さい。またこのあと坂本が本資料の流れを技術ブログで補足説明していく予定ですのでそちらもご期待ください。

株式会社テラスカイ 入社1年目 澤登さん 「社会人になって」

初LT!だったそうで緊張が伝わってくるLTでしたw テラスカイさんがどれだけ「ホワイト」な会社か爽やかにご紹介いただきました!入社する前と入社してからの心の移り変わりを伺うことができ、私も初心にかえることができました。

株式会社テラスカイ 植松さん 「Web Application LT」

植松さんも初LT!だったそうですが、初めてとは思えない発表っぷりで「prezi」を使って様々なウェブアプリケーションをご紹介いただきました。preziでの動きのある資料がとても魅力的でした。ドキュメント用、グラフ作成用、デザイン用など用途にあったウェブアプリケーションを選択して使っていきたいと思いました。

AWSチーム 宮澤(@alan_kei) 「Cloud Storageを極める」

StorSimpleとAWS Storage Gatewayについて話させていただきました。それぞれの製品、サービスの特徴について説明しました。同じようにみえるストレージのサービスであってもご要望に合わせて選択することがポイントだとわかりました。また、今回の勉強会で1番笑いをとったのではないでしょうか・・?!

株式会社テラスカイ 吉田さん(@xlouder) 「テラスカイ」

安心の安定感の吉田さん!"株式会社テラスカイ"についてご紹介いただきました。Salesforceに特化し、データ連携ツール「DC Spider」などをご提供されています。最近・・「AWS はじめました!」とのことですので、今後AWSまわりでお困りの際は株式会社テラスカイ、又は株式会社サーバーワークスまでご相談ください。

もちろん懇親会も開かれました。


今回は両社ともに初めての取り組みで準備不足もありましたが、「若手が外部で発表する」という機会をつくり、挑戦できたことは本当に良かったと思います!次回は年末でしょうか・・?継続的に開催していきたいと思いますので、株式会社テラスカイのみなさま今後ともよろしくお願いいたします! またこのブログやTwitterを見て「サーバーワークスと合同勉強会をしたい!」と思っていただけた方はぜひ(@mnakajima18)又は(@Nagafuchik)までご連絡ください。
今後もサーバーワークスメンバーは外部への発信力を鍛えていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」無料トライアルはこちらから

CATEGORY :

COMMENT ON FACEBOOK