ELBでのhttps表示を激的に早くする〜mod_spdy〜

記事タイトルとURLをコピーする

お久しぶりです。 好きなAWSサービスは、「Elastic Stomach Cloud」のザビオです。
最近は社内教育の一貫でやたら強制的に大盛りを注文されてしまいます。 本当東京は怖いです。
江戸川橋は制覇したかと思いますので、他にありましたら教えてください。 さて本題ですが、皆様、mod_spdyをご存知ですか? 知らない人のために下記ブログをみると分かるかもしれません!
mod_spdyを試してみた(Amazon linuxで) 簡単に言えば、https表示を早くするapacheのモジュールです。
ELB配下のインスタンスにmod_spdyをインストールしてhttps表示が早くなるか調べてみました。

環境図

一つのインスタンスにのみmod_spdyをインストールし、実際に速度改善されたか、表示速度を検証してみました。

インストール

両方のインストールにapache、mod_sslをインストール後、mod_spdyをインストールするインスタンスのみ下記を実行。
インストールする際に対象のrpmを選んでインストールしてください!

wget https://dl-ssl.google.com/dl/linux/direct/mod-spdy-beta_current_x86_64.rpm
rpm -ivh mod-spdy-beta_current_x86_64.rpm
service httpd restart

ELBの構築

今回は下記の構成でELBを構築します。

実際にブラウザからアクセス

↓↓SPDYがインストールされているインスタンス ↓↓SPDYがインストールされていないインスタンス と大変見にくいのですが、10回ほどリロードした結果は下記。

【Time Latency】
 Time Latency
mod_spdy20ms
No,spdy96ms

と、ELB配下のインスタンスでもかなり表示速度が早くなりました!
国内での導入実績はまだ少ないですが、検証程度に利用してみるのは有りかなーと思いました。 今度は、SSL Terminationで速度改善が見られるか検証してみたいです。