FMS LiveStreaming on AWS

記事タイトルとURLをコピーする

on

こんにちは、開発担当の千葉です。

以前、FMS on AWSを動かしてみる。を投稿したのですが
その後、CloudFrontやCloudFormationの恩恵を受け
もっと簡単に、もっと便利にFlash Media Serverが利用可能となりました。

そこで社内勉強会のLTのネタにと思い検証してみました。
LT向けに作ったスライドは、こちら↓をご確認ください。

冒頭の写真は『週末ずっと自分の顔を見てました』で、ひと笑いを取れると狙ったのですが結果は…

以降は、『HTTP LiveStreaming』の説明と、AWSがカバーしてくれる範囲について紹介しています。
こちらで紹介されている手順に従えば、10分程度でライブストリーミング環境の構築ができます。
(サブスクリプションに$5、月毎のライセンス利用料に$5かかります)

標準でiPhone/iPad/Android利用できるのはトテモ素晴らしいです。
これからは、高品質なライブストリーミング環境を簡単に持つことができると思うと胸が熱くなりますね。

ちなみに、サーバーワークスでは毎週金曜日に社内勉強会を実施しています。
なんと、18:30頃からのLTタイムはライブストリーミングにて配信しています。

みなさま奮ってご参加ください。→→→ SWX社内勉強会(Ust)