カスタムクエリで複数プロジェクトを3倍早く渡り歩く

記事タイトルとURLをコピーする

PM担当の丸山です。こんにちは。 サーバーワークスではRedmineを利用したチケット駆動開発を実践しています。

チケットを基本とした開発にはわりと馴染んできたのですが、いまひとつRedmineの実力を生かしきれていません。 Redmineは私たちが「使い方を工夫すること」で初めて実力が見えるツールなのかな。と感じています。

今日はRedmineのカスタムクエリの工夫についてご紹介をしたいと思います。

■カスタムクエリを作成する

Redmineでは「プロジェクト」単位にチケットを作成します。 複数プロジェクトを担当している時に、各プロジェクトのページへ移動していては効率がよくありません。 「マイページ」から自分のチケットをまとめてみることもできますが、使い易いとは言い難いものです。

でも、そのマイページに注目。 「担当しているチケット」の左下に「チケットをすべて見る」というリンクがあります。 このリンクは、Redmineのすべてのプロジェクトに対するビューになっています。

この「チケットをすべて見る」というリンクから遷移した初期状態では、フィルタは以下の用ように設定されています。

ステータス=未完了

担当者=等しい/自分

このまま「保存」リンクをクリックすることで、自分用のカスタムクエリが作成されます。

なお、カスタムクエリは「プロジェクトに対するもの」と「Redmine全体に対するもの」の2種類があります。 プロジェクトに対するものは「公開」にチェックをつけることで、自分以外のメンバーも使用できるカスタムクエリになります。 Redmine全体に対するものは自分専用のカスタムクエリしか作成できません。

作成したカスタムクエリは「query_id」が付与されます。 これを引数にしたURLをブックマークしておけば簡単に自分のチケットが一覧で閲覧できるようになります。

http://redmine.example.com/issues?query_id=xxxx(付与されたquery_id)

■カスタムクエリを応用する

カスタムクエリを作成するときの「フィルタ」の条件を工夫すればこんなこともできるようになります。

  • プロジェクトをまたいで作業中のチケットだけを一覧表示
  • 自分と特定メンバーだけに絞ったチケットを一覧表示
  • 期限が今日までのメンバー全員のチケットを一覧表示

クエリの条件はゴマのように小さい「+」アイコンをクリックすることで複数選択もできます。

■カスタムクエリをもっと自分色に

これだけでもかなり便利なカスタムクエリですが、使っていて不満に思うことがありました。

  • 1ページに表示するチケットの件数を100件固定にしたい
  • ソート順は期限日の昇順にしたい

もちろんチケット一覧画面の操作リンクをクリックすれば、表示件数の変更やソートはできます。 でも開いたときにいつも思ったとおりになっていないのは毎回毎回ストレスです。

この問題はブックマークしたURLにちょっと手を加えることで簡単に解決できます。

1ページに表示するチケット件数を100件として、ソート順を昇順にした例

http://redmine.example.com/issues?per_page=100&query_id=xxxx&sort_key=due_date&sort_order=asc'

どの変数を引き渡せばよいかは、チケット一覧画面のリンクURLをながめていただければカンのよい方はおわかりいただけるかと思います。

■カスタムクエリを最速で呼び出す

ブックマークでも便利といえば便利ですが、せっかく用意したカスタムクエリはいつでもすぐに開けるようにしておきたいものです。 キーボード操作派なのでマウスカーソルを動かす「ブックマーク」を普段あまり使用しないため、もう少し工夫をします。

Firefox限定ですが、2つの案をご用意しました。

・スマートキーワードの利用

Firefoxにはスマートキーワードという便利な機能が用意されています。わたしはこれを検索以外にブックマークの呼び出しとしても利用しています。 ブックマークの設定の「キーワード」として「red」を登録しています。

[Ctrl+L ] でロケーションバーへ移動して[red]を入力後[Enter]でいつでも自分のカスタムクエリにアクセスが出来るようになります。

・キーボードショートカットの割り当て

スマートキーワードでも便利なのですが、もっとキーボードの押下回数を減らしたい。と思い、キーボードショートカットを割り当てました。結果として、特定のキーを押すだけでいつでも自分のカスタムクエリが表示されるようになりました。

Firefoxのアドオンkeyconfigを導入します。 keyconfig設定画面の 「新しいキーを追加」するボタンにて以下のように設定します。

gBrowser.loadURI('http://redmine.example.com/issues?query_id=xxxxxx');

user.jsに書く場合の例)

Alt+Mで http://redmine.example.com/issues?per_page=100&query_id=xxxx&sort_key=due_date&sort_order=ascを開く設定

user_pref("keyconfig.main.xxx_key__Redmine Mypage", "alt][M][][gBrowser.loadURI('http://redmine.example.com/issues?per_page=100&query_id=xxxx&sort_key=due_date&sort_order=asc');n][chrome://browser/content/browser.xul");

一度設定すれば「自分色のカスタムクエリを最速で開く」ことができるようになります。 自分にとってあると便利なカスタムクエリについて一度見直してみてはいかがでしょうか。